ドローンで雪景色の撮影(失敗)と故障対応

今日は10年に一度の大寒波らしくて、朝一番家の周辺も真っ白の雪景色だった。(写真は無いけどw)

おっ、そうだ、周辺の景色を空撮するチャンスだな思って、ドローンを取り出したんだけど、久しぶりだから充電ができて無かったので、まだまだ雪も降ってて、朝も早く仕事を始めるまでだいぶ時間があったので、バッテリーと送信機の充電を開始した。

それから、初めてDIPS2.0からの飛行計画の通報をするための準備をした。

そして、いざ飛ばそうかなと思って充電を確認したらバッテリーはOKなんだけど、送信機(プロポ)の充電が全然進んでいなかった。まぁ残量はあるように見えたけど、なんだか故障っぽい雰囲気だった。DID地域での墜落は洒落にならないので、撮影は中止とした(泣)

10年に一度だったのに〜(泣)(笑)

その後は仕事だったので、昼まで我慢して、昼ご飯を食べながらDJIのサポートセンターとチャットして、色々確認したら、結局ダメで、送信機をDJIに送ることになった。

送付するまでの手続きは無茶苦茶簡単だった。申込フォームに必要事項を入力して申し込んだら、あとはIDみたいなものが発行されて、それを紙に書いて、送信機と一緒に梱包して、夕方に取りに来てくれた宅配業者に渡したら、送り状も代金も必要無く、それで終わり、あとは連絡を待つだけで良いみたい。

この続きも簡単で費用も安ければいいけど、、、

でもまぁ、今寒いからwほとんど飛ばすことが無いので、この時期に問題がわかって修理できたら逆にラッキーかなと思ったら救われるかなw

あと、気になってたDIPS2.0からの飛行計画の操作もだいぶわかったので、それも良かった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA